おすすめの解体業者とは

注意点とポイント

解体工事を発注する方へ注意事項
解体工事の施主(発注者)様へ

多くの他業種から解体工事を行う業者が増えています。解体業者を選ぶときの注意点!とポイントを説明いたします。
良い業者を選ぶ方法 ポイント①
①不動産業者様から紹介してもらう、丁寧な作業か、近隣トラブルは無いか、金額は適正だったかの3点を必ず聞いてください。
②解体予定地域内の業者をネット検索で探す。近くの処分場を良く把握しており見積りを安く頑張る場合があります。
③マニフェストを発行する業者を選びましょう。

悪い業者の見分け方 ポイント②大幅に安い業者は、完了後に高額な追加費用を請求してくる場合があります。例えば屋根材のカラーベスト(スレート材)は2004年以前の材料であればアスベストがほぼ入っていますので費用を見積りに入れなければいけませんが、追加費用で請求してくるケースがあります。契約する際に契約書の内容をよく確認する事と追加費用が出る場合の条件など詳しく納得いくまで確認をすることをおすすめいたします。

リサイクル法の届出 注意点!解体工事を行う際には分別解体等及び再資源化等が義務付けられます。一定規模以上の解体工事はリサイクル法を届け出る義務が法律で決まっています。届出をしない業者は不法投棄をする可能性のある業者です。許認可が無い置場に保管又は積み替えは法律で禁止されております。
不法投棄をする業者を選ぶと、発注者(お客様)も罰則の対象となりますので十分にご注意ください。工事完了後にマニフェストを渡して貰うようにしてください。

各法令はコチラ
リサイクル法の届出 東京都が発行しているパンフレット参照 PDF
マニフェストとは 1998年から廃掃法で産業廃棄物の適正な処理を目的として作られた制度です。
不法投棄の罰則と罰金 廃棄物の不適正処理禁止

相見積も対応しています解体屋さんのDASHまでお気軽にお問い合わせください。